aramaki3’s diary

『ルポールのドラァグレース』の感想なんかを書いていきたいです

ルポールのドラァグレースUK E1 

はじまりました。

ルポールのドラァグレースUK!!

元々はアメリカで放送しているルポールのドラァグレース(以下RPDR)が、イギリスに舞台を移してスタートです。

ちなみに、RPDRはネットフリックスで観られます(S1〜11、オールスターズ4)。UKもいずれはネットフリックスで観られると思うのですが、せっかくならリアルタイムで観たいじゃん〜という訳でWOW Present Plusという、制作局の配信サイト(でいいのかな?)で観ることにしました。

 

こちらのブログが分かりやすいかなと思います。

 

rpdr.info

 

自分メモなことも兼ねているので、以下ネタバレ全開です。

英語力が怪しいので間違っていたらすいません。

イギリス好きなので、UKクイーンたちのドラァグレースも楽しみです!

 

目次 

 

ジャッジメント

E1のジャッジはこちらの皆さん。

コメディアンのアラン・カーと、俳優のアンドリュー・ガーフィールドアンドリュー・ガーフィールド(ガーくん)はスパイダーマンで有名だと思いますが、私の中では素晴らしい演劇体験を味あわせてくれた「エンジェルスインアメリカ」での演技が印象に残っています。大好き。

ところでランウェイのガーくんの色気が素晴らしくて眼福でした笑!

 


『エンジェルス・イン・アメリカ 』第一部 予告編

 

コンテスタントたち

 おなじみのオープニングから始まったRPDR UK!

まずはワークルームに1人ずつ入ってくるところから。ワクワクしますね〜。

一番乗りはBaga Chipz 29歳 ロンドン!

バーミンガムの近くのブラックカントリー生まれと言っていました。

 

asait.world.coocan.jp

 

お次は Blu Hydrangea 23歳 ベルファスト

アイルランドだ!コスプレにインスパイアされているらしいです。

Bagaに「スコットランド?」と言われて「ノーザンアイルランド」って答えてました。そこ大事だからね。うんうん。アイルランドドラァグ文化は小さくて、Bluはインスタクイーンなのかな?キッズの頃からドラァグレースを観ていたそうです。

 

「It's DDC on the BBC!」

Divina De Campo 35歳 ウエストヨークシャー

出た〜!ヨークシャー!個人的にヨークシャー地方の人に並並ならぬ思いを持っているので、DDCさん推していきたいです。ドラァグスタイルはclassy,sassy,and a little bit brassy.だそうです。良き。オールドスクールとニュースクールの間とか言っていたような。ダンス、アクト、ジョークも。歌は5ヶ国語で4.5オクターブまで出る?とか?めちゃ喋るので早送りされていて笑いました笑。

 

Crystal 34歳 ロンドン

カナダ生まれでロンドンには10年住んでいるそう。イーストロンドンのドラァグをリスペクトしていて、キャバレーショーのプロデュースとかエアリアルサーカスのパフォーマンスをしているのかな。得意分野でのチャレンジが観たい!

 

Sum Ting Wong 30歳 バーミンガム

ドラァグの服は全部自分で作る!すごい!ショーガール的なオールドスタイル。メイクアップとアリアナグランデが好きとかかわいい。名前を言ったらザワついていたので調べてみたら、2013年にあったアシアナ航空の事故で、アメリカのTV局が操縦士のデタラメな名前で発表して騒動になった名前のひとつらしいです。

詳しくはこちら

アシアナ航空214便着陸失敗事故 - Wikipedia

「私の名前を人種差別的と思う人に言えるのは…(中国語アクセントで)me so sorry」って言ってた。

 

Cheryl Hole 25歳 エセックス

出た〜〜!UKのアリッサエドワーズ!!

私もツイッターで知ったんですけど、アリッサ好きなので意識しちゃう(何を)。リップシンクが得意でデスドロップもできるパーティーガールですって!(タンポップ!)

シェリルコールというUKのガールズアラウド(アイドルグループ)にいた子に似せてるのかと聞かれて、ガールズアラウドショーではシェリルをやってるみたいなこと言ってたかな?シェリルコールとはあったことはないけど、同じグループだったネイディーンとは仕事をしたそう。

 

Gothy Kendoll 21歳 レスター。

ゴッシーケンダル ゴッシーケンダル!サッカーで有名なレスターっ子。ドラァグのインスパイアは?と聞かれて「so…I'm a bit of a chav…」って答えて爆笑されていたけど、chavはスポーツウェアを着た反社会的な若者という意味。つまり…キングスマンのエグジー(の最初)みたいな感じ!というか、ハリーを襲ってきた奴ら的な。


映画『キングスマン』予告編

ごっしーのドラァグは威圧的だけど、自分自身は少しギーグで内向的、と言っていたのが気にかかるところ。

 

Vinegar Strokes 34歳 ロンドン

自分のことをドラァグ+アクターでdragtorといっているビネガーさん。なんと!ウエストエンドで上演中のEverybody's Talking About JAMIE」というミュージカルの出演者(多分オリジナルキャスト)。この演目、私も観たんですけどすごく好きな上に実はビネガーも観ていたことが判明。ビネガーと思って観ていたわけではないのですが、ドラァグクイーンの出番全部好きです。この作品にはミシェルヴィサージュやビアンカデルリオも出演していましたね〜。今度映画にもなるらしいので観てください(圧力)。

このトレーラーにもちょっと映ってます!

 


Everybody's Talking About Jamie NEW Trailer

ミシェルにオーディション受けるって言ったら「助けられないから!何も答えられないから!」って言われたっていうの、面白かったです。

 

Scaredy Kat 19歳 ウィルトシャー

ウィルトシャーってどこ?と思ったらコッツウォルズの一部でストーンヘンジとかあるところらしいです。ドラァグスタイルは大胆でクリエイティブで少しアートっぽくて概念的でちょっと面白い、とか。19歳という若さにビックリ。実はバイオクイーンの彼女がいて、パフォーマンスをしたことはない。自分はベイビークイーンだ、って言ってました。

 

The Vivienne 26歳 リバプール

ヴィヴィアンウエストウッドが好きだからヴィヴィアンなの…?Bagaと知り合いっぽかったです。UKのドラァグレースアンバサダーを4年やってたけど、ルーとは一度しかあったことが無いと言っていたような。

 

この10人のうちの誰かがUKのネクスドラァグスーパースターです!個性派ぞろい!

 

ミニチャレンジ

記念すべき第一回のミニチャレンジはフォトシュートです!ピットクルーならぬブリットクルー(笑)が登場。私の好きなアンブーリンをモチーフにした写真をなんとルポールが撮るテイで進みます(違うと思うけど)。

ちなみにアンブーリンはロンドン塔に出る幽霊の有名どころで、ヘンリー8世の妻。処刑されたので首がないのです…。(雑な説明ですいません)

 

ミニチャレンジのウィナーはなんと!Scaredy Kat!お下品なネタだったので、ルーが「あなたが観ているのはBBCです」って言ってて笑いました。

Vivienneがやっていたモノマネのキムウッドバーンという人は、UKのリアリティスターぽい?どうやら個性的すぎる人みたいです。ちょっと気になる。

 

マキシチャレンジ

今回のマキシチャレンジは

●クイーンエリザベスリアルネス

●クイーンユアホームタウン

の2本立て!ところでボーイになったクリスタルを見たScaredyが「全身毛だらけ」とインタビューで言っていたり、Bagaはボーイでも同じとかごっしーが言ってたり。

Vivienneが歯を入れ歯みたいにしていて「夜に取り出してコップに入れるの?ママみたいに」て言われてました笑。

それを見ていたごっしーが「歯のことはいつも頭にある。話しているときはこうしてしまう(口に手を当てる)、私の不安の大きな部分を占めている」と言っていてコンプレックス分かるわ〜という感じ。

Bagaはマーガレット王女派なのね、私も好きです。

 

クイーンユアホームタウン

全員取り上げると長くなりすぎるので、私が好きだな〜とか印象深かったものを。

 

Bagaのカムデンタウン!エイミーワインハウスリアルネス。好きだったしロンドンを象徴しているところあったし、うまいなと思いました。

 

Vivienneはピートバーンズ!有名人インスパイアシリーズか?リバプールといえば私なんかはビートルズなんですが、Vivienneがピートバーンズ選ぶのはよく分かる〜。

 

のどかな街、ウィルトシャーを完璧に表現しているのでは??すごい19歳が現われた!と全私が感動しました。

 

エセックスガールのことを知らなかったのでちょちょっと調べてみたら、”ミニに赤い口紅のイメージ”らしいです。ビッチ的な感じ。かわいいし好きですこのルック。

 

うう…ナーバスになってるぽい!もっと思いっきりやろう!ところでなんでレスターでこれ?

 

クイーンエリザベスリアルネス

こちらも印象深いやつだけ。

 

出たーーー!今回の私のNo.1 です。ありがとうクリスタル…!一番に出てきてこれだったので興奮しました。クイーンエリザベスかっこいい。

 

か、か、かわいい…動きが。切手とは考えたなあ!後ろを向くとLick meて書いてあるのも芸が細かくて良き。

 

こちらはコイン。いいですねいいですね。クリエイティブを感じます。

 

オールダーエリザベスですが、脱いだらすごい。こういうの好き!DDCさん最高。

 

ジャッジ

セーフは

Crystal  Blu  Scaredy  DDCの4人。

批評を聞いていると、トップは Sum  Baga  Vivienneぽい。ということはボトムはGothy  Vinegar  Cheryl…。

UKの出場クイーンたち、ドラァグコンとかで見ていたりしてなんだか愛着が湧きまくっているのでこの中からエリミされる人がいるのかーつらい!感情的になったビネガーさん見るの切なかったわ〜。そしてやっぱり丈問題は UKでも変わらず付いてまわります。ごっしーはなんかよく分かってないぽいところを含めて愛おしいわ!

 

そんなこんなで今回のウィナーはThe Viviennne!全てに置いて手堅くまとめてきた感じです。ヒールを履かないというリスキーな選択も正解となった模様。

それでこれ。このバッヂがもらえるみたいなんですけど、名付けて「ルーピーターバッヂ」。どうもイギリスの子供番組で出演するともらえる「ブルーピーターバッヂ」にかけてるみたい。国営放送なのでスポンサーが付かない(賞金が無い)のでこういうものがもらえるのかな。シャレがきいていて良きです。

 

ボトム2は GothyとVinegar。これはねえ、キャリアの差が出ちゃったリップシンクでした。仕方ないわー!相手が悪かった。そしてGothyには伸び代あると思っていたので残念…。レースで成長する姿が見たかったなあ。

最後に帰るときの「Rawr!」を見て「できるじゃん!!!」と言ってしまった。できるじゃん!!

 

次回は大好きなドラマ、ダウントンアビーならぬダウントンドラァギーです。楽しみ!